アラサー女の成長日記

2022年、6年間務めた会社を退職。自由に生きたいアラサー女の成長日記。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【14日目】試験直前にまさかのトラブル発生

未経験でIT転職を心に決めPCを購入してから 試験勉強の合間の息抜きもかねてブログの毎日更新を続けていたのだが 約10記事を更新したところでまさかのトラブルが発生した。 ☆同居家族のコロナ感染発覚 17日朝、同居家族の妹が38度を超える発熱に襲われ …

【13日目】転職未経験者に転職エージェントをお勧めする理由

“終身雇用”が当たり前の時代はとうに過ぎ、今や“転職”や“副業”という働き方の選択肢が増えたことで気軽にキャリアチェンジを考えられるようになった。 “未経験職種”にとどまらず“未経験業界”においても従来の転職よりかなりハードルが下がり、社会人はより多…

【12日目】ITパスポート取得後の資格について

10日後に控えているITパスポート試験を問題なくクリアできたとして、次取るべき資格をザっと調べてみた。 ITパスポートについてはこちら 使用参考書も紹介していんるので是非参考にしてほしい salang.hatenablog.com ☆基本情報技術者試験(FE) 最もベーシッ…

【11日目】過去問道場の成績

現在は前回ご紹介した過去問サイトをメインに勉強している。 salang.hatenablog.com 参考書では過去問正答率95%を超えていたが、このサイトで模擬形式で受けてみると正答率はなんと56%と合格点には程遠い結果になった。 1度目の結果はこちら ITパスポ…

【10日目】ITパスポートの過去問道場

参考書を一通り解き終えた後、何度か繰り返し過去問のみ復習をしてみた。 3巡目に差し掛かったところで正答率は95%を超えた始めたのでITパスポートの過去問道場なるものに手を出してみた。 過去問道場はこちらから ITパスポート過去問道場|ITパスポート…

【9日目】元アパレル店員が6年務めた後に転職を決意した理由

☆“転職”を意識し始めたとき 入社3年目の頃。 それまでは、人並みに大変なことや辛い経験をしながらも環境や人間関係に恵まれていてたので退職は全く頭に無く、同期で転職する人がチラホラ増えても“私はこの会社で成功するんだ!”と思っていた。 ☆転職を考え…

【7日目】ブログ開設して1週間

ブログを開設して1週間が経つ。 今のところほぼ毎日投稿できていて記事数も8記事と順調である。 内容は3月中の目標としているITパスポートの取得記録と日々感じた事。 日に数人ずつでも閲覧者が増えるたびにちょっぴり嬉しくなる。 ☆このブログの将来 ず…

【6日目】ITパスポートの進捗状況

早くも10記事を目前に毎日更新をサボってしまった。 というのもネタが無いわけではなく単純に体力的な問題である。 前職の有給消化中である今、毎日自宅かカフェで作業をしていて出歩く事が極端に減ってしまっている。 アパレル時代は常に立ち仕事で1日中…

【5日目】ITパスポート勉強にお勧めアプリ

人生初の国家資格であるITパスポート受験を16日後に控えている。 勉強は全然進んでいない。 有給消化中で毎日暇だというのに一体何をしているのか。 そろそろ本腰入れないとマズイ事態になってしまう…。 ということで、手軽に勉強ができる優良アプリを見つけ…

【恋愛】元恋人に連絡する心理と返信してしまう心理

1年前に別れた元カレから突然連絡が届いた。 相手は10歳上で程々に良い暮らしをしている営業マン。 自宅が近く別れた後も数回都合のいい関係を続けていたが最後に会ったのは10月のことだった。 会えば優しく尽くしてくれて勘違いした。 「どういうつも…

【4日目】カフェ作業について

☆カフェとは… 喫茶店をはじめとしたコーヒーや軽食を提供する飲食店のことである。 本来の用途とは別に、最近はパソコン作業をしたり大学生の勉強スペースとしても使用されることが多い。 それは一体なぜなのか解明していこうと思う。 ☆カフェ作業のメリット…

【3日目】モチベーションが上がらない日もあるよね…

って事で、昨日からITパスポートの勉強もブログの更新もモチベーションが上がらず困っているアラサー女です。 モチベーション管理ってホントに大変。 皆さんはどうやって日々モチベーション管理をしていますか? 何事にも熱しやすく冷めやすいタイプなので3…

【2日目】ITパスポートと勉強法

☆ITパスポートについて 多分ネット上のどれよりも雑に説明している記事はこちらから salang.hatenablog.com ☆勉強法 読む 過去問を解く 間違えたところに付箋を貼る 全章終わったら2週目に入る 以上。 使用している参考書はこちら 【令和3年度】 いちばんや…

【1日目】ITパスポートと使用参考書

今日は私の3月の目標である“ITパスポート”の簡単な概要と使用参考書をご紹介! ちなみに私自身、受験日はまだ先なので合格するかどうかは保証しない。 ☆ITパスポートとは IT業界未経験者向け国家資格である。 受験者は学生やIT未経験の社会人が大半で、独学…

【0日目】アラサー女の決意表明

☆2022/3/5 アラサー女ブログを開設 この2月に約6年間、務めたアパレル会社を退職し 4月に出向型IT企業勤務が決まっている。 “仕事に縛られず自由に生きたい” ただそれだけの気持ちで転職を決めた。 後悔はしてない。 この先、後悔するかどうかは自分次第。…