アラサー女の成長日記

2022年、6年間務めた会社を退職。自由に生きたいアラサー女の成長日記。

【11日目】過去問道場の成績

現在は前回ご紹介した過去問サイトをメインに勉強している。

 

salang.hatenablog.com

参考書では過去問正答率95%を超えていたが、このサイトで模擬形式で受けてみると正答率はなんと56%と合格点には程遠い結果になった。

👇1度目の結果はこちら👇

f:id:salang:20220315113131p:plain

ITパスポートの合格基準は1000点中600点以上を取ることであり、試験まで約10日を迎えている今、正直C判定は痛い。

👇2度目の結果はこちら👇

f:id:salang:20220315113918p:plain

2度目は出題問題が良かったのか、正答率60%越えのB判定。

膨大な問題量の中から50問ピックアップされて出題されるのでたまたま得意な問題が出題されたのだと思う。

あとは、計算問題以外は4択問題なので運もあるだろう。

それを含めてもそろそろ95%は正解したいところだ。

☆苦手分野を重点的に

模擬試験を何度か繰り返した結果、私が苦手なのはマネジメント系とテクノロジ系であることが分かった。

ストテラジ系も得意とはいえないが3分野では安定した正答率なので一度置いておいて、今はマネジメント系とテクノロジ系を中心に試験対策をしていこうと思う。

☆過去問道場は絶対やるべき

実際に過去問を解いてみて分かったのは、参考書だけでは足りないということ。

当たり前だが“これ1冊で合格!”などと打ち出している参考書だって過去問量でいえば到底足りないし、事実、参考書には載っていない用語だったりも多く出題されている。

ある程度参考書を読んだあとは過去問道場も並行して勉強していくのがお勧め。