アラサー女の成長日記

2022年、6年間務めた会社を退職。自由に生きたいアラサー女の成長日記。

【14日目】試験直前にまさかのトラブル発生

未経験でIT転職を心に決めPCを購入してから

試験勉強の合間の息抜きもかねてブログの毎日更新を続けていたのだが

約10記事を更新したところでまさかのトラブルが発生した。

☆同居家族のコロナ感染発覚

17日朝、同居家族の妹が38度を超える発熱に襲われ

急遽診察してくれる病院を探しPCR検査を受ける。

こんなご時世なので発熱していると診察不可な病院が多く

自転車で片道30分かかる病院に行った。

PCR検査を受けた結果は勿論、陽性

症状は発熱だけだった為、3日分の解熱剤を処方され帰宅。

☆家庭内感染は防げない

発熱後、すぐに家庭内で隔離したが時すでに遅し。

陽性判断を受けたその夜に悪寒が襲った。

布団と毛布を2重に被りユニクロのフリースを2枚重ね着しても寒くて震える程だった。

翌日、起きた時にはもう身体が怠く、節々に痛みを感じ

検温したら38度近い熱があり「終わった…」と思った。

すぐに私も隔離生活に入ったが、次々と家庭内感染が広まり

一番最初の感染者である妹の感染発覚から2日も経たないうちに家族は全滅。

どれだけ隔離をしても除菌をしても一般家庭では家庭内感染を防げない。

☆ITパスポートの試験をドタキャンする

症状が出てから10日は隔離生活を余儀なくされる。

私が発症したのは18日の朝。

ITパスポートの試験は26日だった。

この時点で私がITパスポートの試験を受けられないという事実は決定した。

こんなに悔しいことは久しぶりだ。

体調不良も相まって全てのやる気が無くなりPCも触れないほど。

ひたすらYouTubeNetFlixの往復で昼夜逆転生活に逆戻り。

私の有給生活はなんだったのか。

約2か月あった有給の半分は体調不良で布団にくるまったまま消化してしまった。

☆なんとか持ち直す

身体はもう万全の状態なのに気持ちが追い付かず布団から起き上がれない日々。

入社日まであと10日、1週間、と迫るたびに焦る。

このままじゃいけない。

この腑抜けた状態で入社日を迎えてしまったら

新生活が台無しになってしまう。

そう思い、ようやく重い腰を上げPCを立ち上げた。

まず更新が止まってしまったブログから。

そしてITパスポートの試験を受けるために再度申し込まないと。

せっかく勉強したことが無駄になってしまうのは勿体なさすぎる。

令和4年度の受験申込は4月5日開始だ。

受験料も変わりシラバスも変わる。

また一から勉強し直すことが必要になった。

だが、逆に良かったと思うことにする。

最新のシラバスで受験できることにメリットは多い。

ここで終わりじゃない。

こんな躓きは大したことじゃない。

そう思って新しく勉強すればいい。

予定は狂ったかもしれないけど諦めるよりは随分マシなはずだから。