アラサー女の成長日記

2022年、6年間務めた会社を退職。自由に生きたいアラサー女の成長日記。

【3日目】モチベーションが上がらない日もあるよね…

って事で、昨日からITパスポートの勉強もブログの更新もモチベーションが上がらず困っているアラサー女です。

 

モチベーション管理ってホントに大変。

皆さんはどうやって日々モチベーション管理をしていますか?

何事にも熱しやすく冷めやすいタイプなので3日坊主が多くて困っています…。

☆モチベーションの必要性

そもそもモチベーションって不必要じゃね?と思うわけです。

何かを始めるきっかけにはなるしやる気のある時はスピード感抜群で動けるんだけど、何かの拍子にそれが下がった時の気の抜けようって凄いじゃないですか。

脱力感というか、無力感というか。

ジェットコースターみたいに急上昇・急降下するタイプの人間にはモチベーションが高まることにおいてメリットって少ないなと感じたんですよね。

☆モチベーションのデメリット

デメリットはたくさんあると思っていて、例えばモチベーション低下によって継続できなかった時に自己肯定感が下がるとか。

 

例えば、モチベーションが上がることで力量以上の仕事を受けて結局達成できずに迷惑をかけてしまうとか。

 

コスパも悪いですよね。

モチベーションで動く人間って無駄にフットワークが軽いのと形から入るタイプが多いと思っていて。思い立ったら吉日系っていうんですかね。

 

例えば、

瘦せるために高いジムを契約する。

流行りのキャンプのためにブランド物で一式揃える。

資格取りたいから参考書を一気に買いあさる。

とかとか。

 

結局続かないことのほうが多いのに、そのときの気持ちで無駄に費用をかけてしまうことってあるあるだと思います。

☆モチベーションって悪いものなのか?

結論、モチベーションに非は一切ないです。

なんだそれって感じですよね。

 

悪いのはモチベーションではなくて、それに左右される人間なんだと思います。

 

仕事においてもプライベートにおいても一度決断したことは自分が満足できるその時まで辞めるべきではないし、辞めない継続のある自分になりたと思います。

 

ブログなんかは分かりやすいなと感じていて、日記なのか副業なのか分かりませんが継続できている人ってほんの一握りだと思います。

 

継続できているブロガーさん達は積み上げてきたものを見返したり読者様が増えたりして自信に繋がっていると思いますが、溢れたその他大勢の方は継続できなかった無力感や「やっぱり自分にはブログで副収入なんて無理だったんだ…」と感じているはずです。

 

前者と後者の違いはただモチベーションに左右されずに継続できたか、できなかったか。それだけです。

☆モチベーションに左右されない練習

ブログで成功したいわけじゃないけど、ここでまたあの無力感を味わうのは嫌なのでモチベーションが上がらない今の自分を曝け出してみました。

 

キーボードを打ち始めたときはこんな長文で真面目に書くとは思っていなかったので自分自身びっくりしていますが、おかげで頭も整理できたし結果オーライとします。