アラサー女の成長日記

2022年、6年間務めた会社を退職。自由に生きたいアラサー女の成長日記。

【1日目】ITパスポートと使用参考書

今日は私の3月の目標である“ITパスポート”の簡単な概要と使用参考書をご紹介!

ちなみに私自身、受験日はまだ先なので合格するかどうかは保証しない。

☆ITパスポートとは

IT業界未経験者向け国家資格である。

受験者は学生やIT未経験の社会人が大半で、独学で合格できるほどの難易度。

合格できる時間の目安は約100時間。

☆私が受験を決めた理由

転職すると決めて約1か月。

ESや面接でのアピールポイントを増やしたくて決意。

だがしかし、入門レベル過ぎて大して有利にならないことを知った。

(能動的に勉強する姿勢をアピールできるので100%無駄ではない)

☆私の勉強法

結論、参考書を読み込めばオッケー。

私が使用している参考書はこちら👇

※ただ2022年4月より出題範囲が変わるので要注意。

4月以降の受験を希望する方はこちら👇

 

分かりやすい参考書だったらなんでも良い。

ただ、ITパスポートは過去問から2割ほど出題されるらしいので

過去問が解ける参考書が良さそう。

☆ITパスポートにお金をかけるな

ITパスポートは暗記問題がほとんど。

読み込んで覚えたら終了。

資格講座など何万もかける意味はマジで無い。

私は参考書を新書で買うのも嫌だったのでメルカリで譲ってもらった。

 

特に2022年4月以降は受験費用も高くなるので削れるところは削って

賢く合格を目指そう!