アラサー女の成長日記

2022年、6年間務めた会社を退職。自由に生きたいアラサー女の成長日記。

【6日目】ITパスポートの進捗状況

早くも10記事を目前に毎日更新をサボってしまった。

というのもネタが無いわけではなく単純に体力的な問題である。

前職の有給消化中である今、毎日自宅かカフェで作業をしていて出歩く事が極端に減ってしまっている。

アパレル時代は常に立ち仕事で1日中歩いていても余裕だったのに…

体力の衰えを感じている。

とはいえ、私の今の仕事は体力を付けることではなく試験目前に迫っているITパスポートの勉強だ。

今日はその進捗を記録していく。

☆参考書の進捗状況

以前ご紹介した参考書の1巡目をやっと終わらすことができた。

 

salang.hatenablog.com

単元毎に過去問が付いていて、その正解率は平均で5割程度。

ITパスポートは1000点中600点を獲得する事が合格条件のため、これでは到底足りずに不合格コースだ。

あと約2週間で完璧にする必要があるので余裕は無い。

☆ITパスポートのややこしい点

一通り触れてみてややこしいと感じる点がいくつかある。

  1. 経営やマネジメントなどIT関連以外の問題も多い
  2. 英語の略語が多い
  3. 計算問題

ITパスポートというくらいなので、IT関連のみかと思いきや全く関係無いような問題も多く出題される。

例えば、株式会社とは…や、著作権とは…など。

上記が加わることで出題範囲が大幅に増えるのである。

そして英語の略語も多い。体感的には恐らく50語以上はある。

これを全部覚える必要はないが問題分から相対的に見て正答を導き出す必要があり、IT初心者からするとかなりハードルが高いように感じる。

☆私の弱点・計算問題

この2週間で最も苦労しそうなのが計算問題だ。

公式はいたって簡単なものが多く、算数レベルのものがほとんどではあるが約10年程ブランクがある私にとっては難問である。

ただ、この計算問題においては中学レベルの数学知識がある人にとってはお助け問題だろう。

こんなに苦手意識を持っているのはおそらく私だけだと思うので皆さんは心配無用だ。

☆試験までの予定

  • 参考書をあと2周
  • アプリの問題をすべて説く

私の予想であればこれで600点は解けるはず。

あと約2週間、頑張ろう。